静修CLUB    春がやってきました。

2月28日 木曜日、
おはようございます。 静修CLUB へ ようこそ。

先日のこと、村のダンディーさん〝幸平さん〟がつぶやきました。
「ことしは鶯が鳴かんなー。メジロなんぞ一つもおらん」と。

たしかに、静修では二月中旬には鶯の初鳴きが聞かれます。
ホーケキョケキョと幼い鳴き方ですが。
だんだんうまくなって11月初旬まで聞くことができます。
鶯が鳴かず、メジロがいない理由はわかりません。

それが2月22日のこと、鶯の初鳴きが聞かれました。
春野に春がやってきました。

追伸 : トンネルcafeも冬眠明けです。
    春まつりとして〝静修鍋〟をご提供します。
    詳細はトンネルcafeのブログをご覧ください。



・・・ 静修CLUB

トンネルcafe    静修鍋の提供日変わります。

2月28日 木曜日、
2月も終わりですね。
おはようございます。 トンネルcafe へ ようこそ。
2月23日にお知らせした
トンネルcafeの冬眠明けに〝芋煮〟をご提供する件ですが、
どうやら3/3(日)は雨のようですので
3/2(土)からの提供に変更しまーす。
3/3も雨さえ降らなければ準備しまーす。
取り急ぎのお知らせでした。
イメージ 1
・・・静修CLUB

トンネルcafe    冬眠明け

2月23日 土曜日、

こんにちは。トンネルcafe へ ようこそ。

この冬の自宅営業は明日までとなります。

いよいよ来週は冬眠から目覚めて、

いつもの峠筋でみなさまのお越しをお待ちします。

とくに3日は花粉も吹き飛ぶ〝静修鍋(芋汁)〟をご用意します。
100円/杯で、おにぎりと一緒にどーぞ。
久しぶりにみなさまにお会いできるのが楽しみです。
イメージ 1
茶原にも春の訪れが。


追伸 : 今日の居合稽古は、三倉小学校体育館で19~21時の開催です。
   ご連絡が遅れましたこと、お詫びします。

… 静修CLUB トンネルcafe 

トンネルcafe    きみわるぅー

2月17日 日曜日、
おはようございます。 トンネルcafe へ ようこそ。
昨晩の居合稽古、見学も参加者もなしでした。
灯りのない山中の体育館でたった一人で稽古しました。
突然強風が吹き、体育館が風を受けてヒューヒュー。
そんなことが何度も。
出掛ける前に幽霊とか心霊写真とかの番組を見たものですから、気味が悪くて。
いま思えば、誰かに突然声をかけられたりしたら腰が抜けたかも。
一番冷え込む時期ですが、その予感に寒さは感じませんでした。
二時間の稽古は孤独でしたが、
気づきはたくさんあって充実していました。
次回の稽古は2月23日(土)19~21時です。
だれかぁ いっしょにけいこしてくださぁーい
イメージ 1
静修CLUB のブログへもどーぞ https://blogs.yahoo.co.jp/seisyuclub
… トンネルcafe

トンネルcafe    嫁ぎ先、きまりましたー

2月16日 土曜日、
おはようございます。トンネルcafe へ ようこそ。
昨日ご案内した軽トラ改に買い手が付きました。
売れてしまうとなんだか寂しい気がしますね。

みなさまのご協力に感謝申し上げます。

トンネルcafeのお客さまに知らせたいこと、
トンネルcafeが協力できそうなことがありましたらお知らせください。
イメージ 1
静修CLUB トンネルcafe 
090-2264-0173

トンネルcafe    これは ゆにーく !

2月15日 金曜日、
おはようございます。 トンネルcafe へ ようこそ。

1月24日にご紹介した軽トラが値下げされました。
走行距離も少なくキャビン拡張とリフトアップされた四駆で、
どこでも走りそうな いまアメリカで大流行の軽トラ改です。

売却希望価格75万円が65万円に値下げされました。
見てみたい、試乗したいをはじめお気軽にお問い合わせください。

moble  090-2264-0173
以下は1月にブログ掲載の再掲です。
  *******************

トンネルcafeのお客さまから
愛車ご紹介の依頼がありました。
売却がご希望です。
トンネルcafeへのご連絡をお待ちしています。

現車を拝見しましたが奇麗です。
他には見たことのない改造が施され、変更登録済みです。

延長されたキャビン後部はこどもなら横になれるほど広いです。
もちろんシートはリクライニングできます。
荷台は延長キャビンで狭くなっていますが、
その下は空いていますから長尺物も大丈夫です。
全体として〝エレガントな軽トラ〟に仕上がっています。
売却希望価格は75万円とのことでしたが、改造にはその倍も。

お客さまからは次のように。

「①快適なオフロード車、格安で、オマケ物品付けます。

 AT・4WD・4インチアップ・ジオランダータイヤ・ロールバー・延長キャビン・バックカメラなど。
②車検更新時に元のタイヤに着け替える必要があります。
 元のタイヤ4本もお付けします。」
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
・・・ トンネルcafe

静修CLUB    きこえたっ !

2月14日 木曜日、
おはようございます。 静修CLUB へ ようこそ。

きのう夕方、ふるーいラジオを押し入れから引っ張り出してきました。

このところテレビ番組も面白くなくて、
聞き流せるラジオ放送を聞きたくなりました。

このラジオ、知る人ぞ知る半世紀ほど前の通信型受信機です。
当時は送信機とセットで国内外のハムと交信していました。
最近のラジオとは比較できないほど選択度もS/N比もよくありません。
が、真空管式なので冷えた部屋を暖めるにはうってつけです。



イメージ 1
アンテナを繋いで恐るおそる電源スイッチを入れます。
しばらくして真空管が温まってくると懐かしい雑音がザーッと。
おーっ、生きててくれたか。
写真では白く見えるバックライトですが、
実際はオレンジ色のなつかしい色で半世紀前の世界が広がりました。
こいつは中波から短波まで幅広く電波を拾ってくれます。
当時は、ノイズの中から浮いてくる海外のラジオ放送にかじりついたものでした。
VOAやBBC、Radio Moscow、平壌放送など
聞こえてくる声や音楽は見知らぬ世界からのそれに違いなく、
いつか行ってみたいという夢を抱かせてくれました。
キーボードをたたいている今も北京放送局の英語放送が聞こえています。
機械としては間違いなく経年劣化していますが
中国や韓国の強力な信号くらいは明瞭に聞こえます。
とりあえず簡易なアンテナを繋いでいますが、
時間をみつけて長大な受信アンテナに挑戦してみますか。
トンネルcafeのブログへもどーぞ
・・・ 静修CLUB

静修CLUB    むずむず

2月13日 水曜日、
こんにちは。 静修CLUB へ ようこそ。

「明日はなにしようかなー」と思いを巡らすのが
眠りにつく前の習慣です。

それによりますと今日の仕事は農機具の整備。
動くところにグリスを塗ったり、ちゃんとエンジンがかかるか試したり。

けさは明るくて爽やかでしたから

なんだか春が来たようでお尻もそんなに重くなくて
計画通り動き始めました。

イメージ 1




刈払い機とトリマーの整備が終ったころ
鼻がむずむず。
きたかなー、花粉。

このあと茶刈り機の整備もと思いましたが、
明日にまわして屋内作業に変更。

マンサクが咲き、いたるところで梅が開花していますから、
花粉も舞い始めないと。
なんといっても花粉は春野の風物詩ですからね。


・・・ 静修CLUB

トンネルcafe    だれかなー

2月11日 月曜日、
建国記念の日の朝です。
トンネルcafe へ ようこそ。
きのう夕方、県道58号線からエグゾーストノートが。
年末から聞いていなかった音に懐かしささえ感じました。
「be exausted = 疲れ切って」が
元気で楽しい象徴として聞こえてきました。
いま、冬眠明けにむけて準備を進めています。
〝トンネルcafeの目的はなんだったろ〟と改めて考えながら、
ライダーたちの顔を見たいなーと思いました。
… トンネルcafe

静修CLUB    いよいよ、はる

2月11日 月曜日 建国記念の日、
おはようございます。 静修CLUB へ ようこそ。

昨日はあったかでしたねー。
早朝から浜北区、中区そして西区を廻りました。
その車の中は汗ばむほどで、サンルーフを開けて走りました。

まずは〝グローバルフェスタ〟に出掛けました。
会場のクリエート浜松は立派で、
さすが外国人の多い街ならではと思いました。

場内はお国自慢の料理や民族衣装・雑貨の販売から
宗教の紹介まで多様でした。
JICAやNPOのブースもありました。

「コーラン、聞いてみませんか」と声をかけられ
関心があるわけでないまま
経典が映し出されたパソコンの前に座りました。

メダンでは
早朝4時になると高い塔の上から
独特のメロディーのコーランが大音量で流れてましたね。

異文化というのは、能動的に理解しようとしないと
頭にも身体にも入ってこないもののよう思います。
和風にアレンジされた民族料理のように
少しだけ丸い形で提供されたら
理解者もより増えるのではと、少し辛口に思いました。


・・・ 静修CLUB